あっという間に4月。

3月はちょっと忙しくブログ更新もままならなかったので、ちょっと近況報告。

中学三年だった息子は無事希望していた芸術系の公立高校に合格しました。

親としても一安心。

高校2年の息子は、苦労して英検の準二級合格。

あとは2級の合格が目標です。

父母も傘寿を過ぎ、益々足腰が弱くなっていくのを目の当たりに感じていましたが、ひと月前にペットの猫をあわわてて抱き上げようとしたはずみで転倒、骨折していた母親の退院が近づいています。

今日は父親用に杖を購入。

甥は東京で一人暮らしを始め、姪は大阪市内の病院勤務へと変わりました。

法人経費の増大に耐えかねて、徐々に個人へと取引をシフトさせています。

4月からは新たに3D関係のクラスを受け持つことになり、こちらも楽しみです。

暫く連絡の無かった複数の人からも連絡があり、新しいビジネスの可能性もあるかもしれません。

来週になると私も含めて、子供達の授業もスタートです。

高校合格、準二級合格を祝って家族で食事に行く予定です。

卒業式と入学式、入院と退院。

ポテンシャルは高きから低きへ、水は上から下へ、時間は過去から未来へ。まぁ、これからもなるようにしかならないでしょう。。

皆さんも体に気を付けて、春の日差しを楽しんでください。

 

麻薬汚染は今や世界的な問題です。

有名芸能人がたまに捕まり、ニュースはそのことを興味本位で書きたてます。

麻薬依存患者を捕まえながらも、その後は大したリハビリプログラムも施設も政府にはありません。

長年各国政府は麻薬撲滅に力を注いできましたが、その結果は芳しくありません。

日本においても薬物の乱用は下げ止まりの状態ではありますが、その汚染は一般の人、若年層へと広がっています。

幾つかの国では麻薬そのもの(特定の種類)を合法化することによって、取り締まり経費の削減と利用者の潜在化を防ぐ試みがされています。

とかく違法なものに対しては是非のみで論じられ、現実的な対応が出来ていません。

日本国内では議論の逃げ道として“医療麻薬”などの話も聞かれますが、多くの人が合法的な向精神薬やアルコールに頼っていることも事実です。

将来的には合法的な向精神薬は麻薬よりも大きな問題になるかもしれません。

そこで、麻薬問題の根絶するための方法を考えました。

まず、根絶を阻む原因に関して考えてみます。これには大きく三つあると考えています。


麻薬マーケットが存在する理由

  1. 犯罪組織の資金源
  2. 個人の快楽追及又は肉体的、又は精神的苦痛からの解放
  3. 貧困層、貧困国(栽培農家)の収入源

 

次にこれら三つの存在理由を解決する方法として以下が考えられます。

そして麻薬問題(マーケット)を根絶する(潰す)ためにはこれらの要因を同時に取り除く必要があると考えています。


麻薬マーケットを潰す方法

  1. 政府は麻薬の販売、利用、治癒の施設を設置する。
    販売と利用を管理下に置き、治癒を望む者に対するケアを徹底する。
  2. 政府は犯罪組織購入代金よりより高価な価格で栽培農家よりより直接買い取る。
    貧困層、貧困国(栽培農家)の収入源を守る。
  3. 麻薬利用は政府指定場所での使用のみ合法化し、入手は無料とする。
    無料配布することによって麻薬マーケットを破壊し犯罪組織の資金源を立つ。
    個人的にはこれが最も大切だと思っています。
  4. 指定場所以外での利用、政府以外の製造、販売は厳罰に処す。
  5. 大麻吸引など軽度薬物に関しては合法化し、その販売は政府が管理のもと行う。
    医療目的外使用の向精神薬もこちらで管理。離脱プログラム対応。
  6. 上記を各国同時に行う。
    世界の麻薬マーケットを同時に破壊する。

麻薬と言うブラックなキーワードをタブー視し、思考停止にならずに科学的で現実的な対応が必要だと思います。

フリーミアム的発想から言えば、より高度な有料サービスが存在しますが、この『麻薬マーケット破壊作戦』にはありません。

運用資金は『対中毒サービス税』により補います。※『対中毒サービス税』に関してはまたの機会に。

 

言葉というものは非常に不思議なもので、人間の思考の根幹を構成しているものだと思う。

つまり、言葉が思考をや自我を作るのであって、言葉の無い思考はきっと非常にあやふやでうつろいやすく抽象的なものなのだろう。

記憶においても言葉は思考のスタックそのもののであって、脳の中で整理される実態に他ならない。

だからこそ、人は他の人のほんの些細な言葉に影響を受け、喜び、傷つく。

私自身、インターネットで最も大切な要素はテキストだと考えている。

それは例えばW3Cが策定する全ての基本的ルールがテキストエディタと記述に関するルールー付けに始まったように、今も昔もテキストそものなのだ。

映像や音楽は抽象化され記憶に残るが、言葉(テキスト)はその意味を具体化したまま人に伝わり、記憶やインターネット上のアーカイブへと残る。

この文章を読んでいる人は日本語が解り、各単語の意味も理解している。

そして重要なことはそれぞれの単が持つ意味も、多分私が想像している想定内で同じ意味として理解している。

 

私が若いころは『土人』は一般的な言葉だった。

個人的には差別的なイメージは無かったが現在の言葉に変えると『未開で野蛮な土地の人』あたりの意味か。

私自身のイメージとしては『未開な島の人』のイメージだ。

多分これはスペインやポルトガルの大航海時代の挿絵あたりから来ているのかもしれない。

その後この『土人』と言う言葉はいつの間にか聞かれなくなり、もちろん日常生活でも使う機会は無いためすっかり忘れられた言葉だった。

そんな言葉を若い機動隊が使った聞いた時、最初に思ったのは、

『おいおい、今時そんな言葉使うか、、』と少し笑ってしまった。

そして次には、

『使い方間違ってるやろ。沖縄の人間は土人じゃないやろう。』という思いだった。

今ではレガシーとなったこの言葉を使ったということは、彼は日頃の環境(家庭や職場、友人関係)でこの言葉に接する機会が多いのだろう。

(ちなみにこのレガシーという英語は個人的にはあまり良いイメージは無い。なぜなら私が最初にこの言葉を言葉として使い始めたきっかけは、『レガシーシステム』や『レガシーデバイス』といった古くて役に立たない、しかも残っているものといった意味が最初だからだ。)

『土人』という言葉の本来の使い方が差別的かどうかは別として、彼がそのような環境にいたこと、言葉に特別な意味を持たせて使ったことは事実のようだ。

ちなみに、大陸を発見したコロンブスは大量の原住民を虐殺し奴隷とした。

武器や所有の概念の無い彼らはたやすく利用され殺された。

未開で野蛮なスペインやポルトガルの土人によって幾つもの先住民は絶滅した。

私は日本はまだ間違いを改めることが可能だと信じているが、松井知事やその他の呑気な日本原住民は理解していないようだ。

 

 

 

http://cybozushiki.cybozu.co.jp/「いい加減」なのに信頼される人が、仕事で絶対に外さない「本質」を読んでいて、ふと思ったことを3つ。

先ず第一

は仕事ができるってどういうこと? です。

この記事はソースがサイボウズの「いい加減」なのに信頼される人が、仕事で絶対に外さない「本質」ですが、

私が最初に読んだのはFacebookのシェア記事でソースはライフハッカー[日本版] 適当に見えて仕事ができる人が、必ず押さえているポイントとは?でした。

そのため、私が最初に記事を読むきっかけは『仕事ができる人』というキーワードでした。

『仕事ができる人』というキーワードにひかれてライフハッカーの記事を読んだのですが、最後まで『仕事ができる人』に関する答えはありませんでした。

つまり、我々フリーランスの世界では各分野の『仕事ができる人』が独立しているわけで、基本的にできない人はいないのです。

しかし企業に代表される集団となると『仕事のできない人』は確実にいます。

多くの場合が職種、職場と個人の特性のミスマッチですので経営者や管理者の責任となります。

 

二つ目は

思考は情報入力のインタラクションであるという私の考えへの再帰です。

私自身、思考の存在を唯物論的に解釈し表現テーマ、モチーフの基本にしていますので、『仕事ができる人』を読んだ瞬間に『仕事ができる人とはどういう人?』という疑問(思考)が生まれたことになります。

もしこの記事をFacebookで見なければ、その後この記事を書いている現在の思考も存在していません。

この間に存在していた新たな自我も存在することは無かったでしょう。

 

三つ目は

目にしたきっかけはFacebookでしたが、ソースはライフハッカー[日本版] 適当に見えて仕事ができる人が、必ず押さえているポイントとは?でした。

オリジナルのサイボウズの「いい加減」なのに信頼される人が、仕事で絶対に外さない「本質」から記事内容は変わっていませんが、タイトルがSEO的に練られています。

ライフハッカーのタイトルで最も目を引くのは『必ず押さえているポイントとは?』の部分です。

オリジナルのタイトルも良いとは思いますが、『外さない』、『本質』は少し抽象的で難解です。また、『「いい加減」なのに信頼される人』は若干ネガティブな表現で、実際は矛盾しています。

通常『いい加減』で『信頼される』人はいませんから。

その反面ライフハッカーの『必ず押さえているポイントとは?』はこれだけで答えを知りたい衝動に駆られる文節となっています。

また、『適当に見えて仕事ができる人が』の文章からは肩の力が抜けてゆったりと仕事を楽しんでいるポジティブなイメージが伝わってきます。

それほどタイトルを練っていないブログを書く私が言っても説得力に欠けますが、最後にこの私の記事の場合にはアイキャッチ的な写真が無かったので、“ブログ的に”迷ったときははこれ。無敵の猫の写真を付けておきます。

タイトルは『のんびり屋さんに見えるのに、やるときはやる! 彼の正体は何?』

ちなみにこのタイトルはしゃれていてそうで、悪い例です。

中身が全く分かりませんね。

一般の人がニーズとする検索キーワード(問いかけや悩み、知りたいこと、自分欠点や利点、お金、健康等々)が含まれていないからです。

レンタルサーバーは何か所か借りている。

何日か前にクレジットカードの更新が切れているので、新しい有効期限を入れて欲しいなどのメールを見ていたので、更新手続きをしていたつもりだったが、このitami.infoのレンタルサーバーである『さくらインターネット』はまだだったようである。

アクセスしてみるとページが出ない!

急いで支払状況を確認してみるとクレジットカードの有効期限は古いままだ。

益々大急ぎで新しい有効期限を入れて支払を済ませた。

支払を済ませると数時間以内に復旧と書いてあったが、ものの10分程度で復旧した。

やれやれ。

半日態度サーバーが停止されページが表示されていませんでした。

来て頂いていた方々には申し訳ありませんでした。

"重要なお知らせはメール以外に、SMSやプライベートメッセージなどの設定も加えてくれないかな、さくらさん。"--- 独り言

 

Acrocise is Ready to Launch! 

Chromeのブックマークを一部紹介:アパレル系

今回は私のChromブックマークのうち主にアパレル系オンラインショップのブックマークを紹介します。

日頃使っているものからそうでないものまで含んでいますがどのショップも販売を行っているので、気に入った方は利用してみて下さい。

個人的な選択基準としては高過ぎず、安過ぎずのブランド選択ですが、ナビゲーションメニューで『MEN』(男性物)が一番左にレイアウトしているサイトなどは密かに好んで利用しています。

WEB製作者の一人としてはメニューの個性はサービスのコンセプトを端的に表していると思いますので。

以前はralphlaurenの国内販売も独自に運営され、メニューの一番左には『MEN』となっていましたが、今ではZOZOTOWNの中に。

独自サイトで自由に主張することもブランドにとっては大切なことだと思うのですが、ブランド特徴が無くなったことは残念です。

 

アバクロンビー&フィッチ

Abercrombie & Fitch | Authentic American clothing since 1892

L.L.Bean

調子に乗って買っているといつの間にか着ている服と持ち物の多くがL.L.Bean製のMr.Beanになってしまいます。

L.L.Bean

L.L.Bean通販サイト【いつでも送料無料】

L.L.Bean Signature

L.L.Beanのよりファッショナブルなブランド?です。

L.L.Bean Signature通販サイト

Eddie Bauer

中々カジュアルです。Eddie BauerやLANDS' ENDばかりを着ていると、平均的中産階級アメリカ人のおやじになれるかも知れません。

エディー・バウアー オンラインストア

Eddie Bauer

Ralph Lauren

大好きなブランドですが、Ralph LaurenやProは高いですね。

ラルフローレン (Ralph Lauren Official Online Site) | 最新のラグジュアリーなメンズ、ウィメンズ、チルドレンズ

Ralph Laurenkの本国サイト

Ralph Lauren: Shop Clothing for Men, Women, Children & Babies

LACOSTE

タイトな流行りのシルエットは最近の私には少しつらいです。

LACOSTE Japan - Japan

Paul Fredrick

Paul Fredrickのシャツは好きですね。Paul Fredrickの持つドレッシーな雰囲気は日本製のシャツには無いですね。

Men's Dress Clothing - Shop Dress Shirts, Ties & More - Paul Fredrick

GLAMOUR-SALES

セールストップ › 期間限定ファミリーセールサイト【グラムール セールス】

JCPenny

Men's Dress Shirts & Men's Ties - JCPenney

DoCLASSE

40代からの大人、輝く服。DoCLASSE

House of Fraser 

House of Fraser™ - Clothes, Fashion, Beauty, Home & Electronics

Nordstrom

Men's Dress Shirts- Sale - Nordstrom

French Connection

Men's Fashion - Shoes, Suits, Coats, T-Shirts & Jeans- FCUK

ASOS

Shop men's clothes, jeans, shoes, t-shirts, shirts and more at ASOS

LANDS' END 

個性の無さが個性ですね。

ランズエンド | アメリカ最大級の上質カジュアル・ファッション通販

TOMMY HILFIGER

トミーヒルフィガー公式通販サイト|TOMMY HILFIGER Online Store - JAPAN [ トミー ヒルフィガー オンラインストア ]

ニシカワ帽子店

帽子ならニシカワです。

多くのオリジナル帽子も販売しています。ニシカワらしいデザインのオリジナリティはあまり感じませんが、品質の良さと丁寧さは感じます。

ニシカワ帽子店|横浜市 明治43年創業 横浜の老舗帽子店 ボルサリーノ、KNOX、ダックス各種ブランド取り揃えております。

ワールド オンラインストア

ワールド オンラインストアファッション通販 | ワールド オンラインストア

レナウンのオンラインストア

INTERMEZZO、KENT AND CURWEN、 arnold palmer timelessなどがお気に入りです。

INTERMEZZOは背筋が伸びそうなデザインで、昔から好きなブランドの一つです。

ブランド一覧 | R-online "The Shop"

メンズ・レディース帽子通販専門店LION-DO(ライオンドー)

フレックスフィットウォッシュドキャップ/FLEXFIT WASHED CAP / 帽子通販専門店 - メンズ・レディース【 LION -DO 】

MELROSE

メルローズ公式通販サイト|MELROSE ONLINE STORE [ メルローズ オンラインストア ]

 

、と声高に叫ぶのには理由がある。

個人的にも少しばかりデカイプロジェクトに加わることもある。

もちろんカネの面では安定もするが、失うことも非常に多い。

  1. 自由な行動
  2. 自由な発想
  3. 自由な人間関係の維持

これらは、クリエイティブを生業とする私にとっては欠くことのできない要素だ。

しかし、安定したデカイ仕事はそれらの自由を奪う。

自由はつまり、成長の可能性だ。

クリエーターは常に自分と向き合い、自分を向上させなければならない。

映画『バスキア』の中で、若くして成功を収めたバスキアに本人とは知らず、ギャラリーの内装工事をしていた画家志望の作業員が言う。

『俺は幸運だ。自分を成長させる時間が十分にあった。』

世のクリエーターのクリエィティブに対する悩みを聞きたいものだ。

自分を生涯成長させるための環境維持とモチベーション。

最後にでかいプロジェクトの利点を一つ。

人に自慢できること。

しかし、残念ながらこれは真のクリエーターには不要な要素だ。