新型「iPod nano」の発売

イラストはイメージです。どこかの会社の社長の似顔絵とかいうわけではありません。

新型「iPod nano」が発売された。
新型はムービー重視らしが、個人的にはiPodもiPhoneも良く解らない。。というか、違いを付ける開発側も苦労するだろうと思う。
これらの機能は携帯電話に集約されつつあるので、今しばらくのニッチなビジネスなのかも知れない。

このニュースを聞いていて思い出したのが、以前会った、ある会社の社長さんから電話の内容だ。
その社長さんの会社ではPC&携帯向けに新たなゲームサイトをオープンし、そこにはiPhone用のゲームアプリもあると聞いた。

また、先日私の進めているゲーム企画を紹介に行ったゲーム制作会社の社長に見せてもらったもiPoneアプリも思い出した。

私自身はiPhoneは持ってもいないし、興味も無かったので、アプリはFLASHか何かと思っていのだが、、「iPhone SDK」があり、ベースは「Objective-C」らしい。

「Objective-C」という名を聞いて、その昔のMacintosh用の開発言語、C言語「THINK C」を思い出した。
「THINK C」は難解ではないが、Toolboxの呼び出しと使用に知識がいるためにMACは、『使って天国、作って地獄』と呼ばれていた。
(オブジェクト指向が一般的でない時代にToolboxはオブジェクト的だったし、Handleなんて意味不明のものを使わなくてはならなかった。 Handleの説明にはpointer of pointer と説明されていた。)

もちろん今の「iPhone SDK」はもっとスマートだと思うが。。

おすすめ