<ウィニー裁判>元東大助手の金子被告に有罪判決 京都地裁

・・・という判決が出た。
まさか有罪判決が出るとは思わなかった。
京都では警察内部で署員がWinnyを使っていて、内部資料が流出したのを作者の責任に転化して立件した様子だ。
京都地裁の判決らしいが、判決としては不当で的外れである。
こんな判決が出せるのなら、NTTのQ2はどうなる。法定速度以上の出る自動車を開発したメーカーの責任は??
(個人的には自動車メーカーの責任はかなり重大だと思っている。)

技術が社会に与える影響は大きい。
場合によっては取り締まりも必要だが、Winnyは、たかがWinny。
Winnyよりも取り締まるべき対象は多く存在する。
それに、P2Pの技術発展は一般の人にとってはマイナスよりもプラスに働く。
P2Pを恐れているのは、何かを独占したい団体(国家や企業)だけである。
京都市役所では今年に入って犯罪が多発している。
警察も裁判所も市役所もちょっとおかしいんじゃないか。

おすすめ