奈良の平城遷都1300年祭キャラ


先日パソコンドックの社長さんとメールでやりとりしていたら奈良の遷都キャラクターの話が出た。
このキャラクターは非常に特長・・のあるキャラクターでキャラクターとしてふさわしく無い、キモ可愛いなどの賛否両論の意見が噴出したキャラだ。
僕自身もキャラとしてはちょっと、、と思うが、実際にはそのビジュアル的な要素よりも選定のプロセスに問題があると思っている。
もっとクオリティの低いキャラクターは巷にあふれている分けで、またクオリティが低いから、可愛くないから愛されないとも言えない。

特定のデザイナーに大金を払って、密室の中でキャラの選定が行われたことに、納得のいかない奈良県民が多いのだろう。

県民による平城遷都1300年祭に向けた新キャラ作りの運動も起こっているらしい。

そこで、僕も二つのキャラを考えた。
一つは、やはり奈良と言えば鬼の雪隠ということで、『セッチン』君。造形が簡単なので、お饅頭や携帯ストラップ、クッションなど何でも商品展開OKだ。海洋堂にフィギュアの制作を依頼する必要も無い。彼は自分が何かも知らないオトボケキャラだ。
もう一つはぶつぶつ頭の『シカ仏くん』。こちらは現キャラの二番煎じで広告効果を狙った。気ぐるみを作ればかなりの威圧感を期待できる。

まあ、、見慣れたし、お金もかかっているので今のキャラでも良いんじゃないかな。。

おすすめ