ICOCAとpitapa

2月から関西圏で利用されているICOCAとpitapaの相互利用が可能となった。
正直、「便利なのか・・・?」とバカにしていたが、これがかなり便利である。
JR、地下鉄、バス、阪急と自由に乗り降りできる。
(もちろん、カードにチャージしておかなければならないが、)
ICOCAはJRの駅のコンビニ、「ハート・イン」「デイリーイン」などでチャージ式の電子マネーとして利用可能である。先日、試しにpitapaの自動販売機でICOCAを試したが、そのときはまだ使えなかった。しかし、そのうち相互で利用可能になるだろう。
そうなれば益々便利になり、キャッシュレスな社会に近づくかも知れない。
そんな時代になれば、銀行口座や電子マネーの金額表示に「マイ通貨表示サービス」などがあれば楽しいじゃないかな。
ドラクエでは「ごーるど」を利用している。FFでは「ギル」、ファミ通では「ガバス」だ。
「おぉっ、俺のUFJの口座に、あと200ガバスしかないじゃん!!」なんて・・・

カード式の電子マネーやインターネット上の電子マネーが普及し、通貨そのものの汎用性が高まれば、「国家主権は通貨発行にある」という言葉が希薄になり、最後には地域通貨の概念もなくなるのかも知れない。

http://www.pitapa.com/
http://www.jr-odekake.net/guide/icoca/e_money.html

おすすめ