村上春樹氏エルサレム賞受賞

村上春樹氏がエルサレム賞を受賞すると聞いて、一度も彼の作品を読んだことの無い僕は、、
『へえ、この時期に受賞を受けいれるのか。。』と思っていた。

しかし、授賞式に出席した彼はガザ攻撃を批判するスピーチを行ったらしい。
イスラエルという国が何を求めているか理解できない。ナチスの被害者だった彼らが、今ではすっかり加害者である。
世界の声も耳に入っている筈だが、過去の免罪符と強力な後ろ盾があれば何でも許されると思っているのだろう。

残念ながら僕はペンが剣よりも強いところを今までの人生で見たことが無い。
しかし、村上春樹氏のことは少し見直した。
今度一冊読んでみようかな。

おすすめ