L!FEのVINCENT




お気に入りで使っているA6ノートをご紹介します。
L!FE社の『VINCENT』です。
紙は非常に滑らかで丈夫、不透明度の高いクリーム色の上質紙。王子製紙の『OKシュークリーム』という紙が使われています。
サインペンや水性ボールペン、万年筆などの使用にはもってこいの紙質ですが、僕が良く使うのはスケッチのための4Bの鉛筆やくれ竹の『CLEAN COLOR』です。

L!FE社は昔から非常に良い製品を製造していまが、中でも数年前に発売された、『VINCENT』と昨年の暮れに発売された『ノーブルノート』。始めて手に取った時はその紙質の素晴らしさに驚き、サンプルを持ち帰りました。紙はL!FEオリジナルの「Lクリームライティングペーパー」(こちらは無地がまだ手に入っていません・・・ネットなら直ぐなんですがね。)は日本の文具ノートの歴史に残る製品と言っても良いでしょう。
僕自身、モレスキンのノートもスケッチに使用していますが、現在のモレスキンは1998年からの復刻なのて゛オリジナル、、とは言えないでしょう。
しかしL!FE社は昭和24年から続く文具メーカーです。『VINCENT』や『ノーブルノート』が長く使い続けられる製品になることを願っています。何十年経っても同じお気に入りの製品が使えるのは幸せなことですからネ。

おすすめ