年始にあたり、ご挨拶

年始にあたり、このサイトのことを少し紹介です。
サイト名は風刺画生活と言って、本人の考えでは“風刺画”をメインテーマにサイトを構成しようか・・・と考えています。
トップのカテゴリはjoomlaCMSで構成され、ブログ部分はNucleusCMSで動いています。
結果的に風刺画はブログ部分での発表がメインとなります。
ブログはSEO的にも検索対象などヒットし易く、風刺画といった時事的な話題には適しているシステムと言えます。
風刺画とは何か-何をもって風刺画として描いているか-を紹介しますと、

1.絵(イラスト)を使った特定の話題に対する意見です。
この意見とはもちろん私自信の意見であり、社会の意見を代弁するものではありません。
そのため、『少し、違うな・・・』などと感想を持たれることも仕方のないことです。
2.絵によって表現することです。
絵によって表現するとは、文字を使わないことではなく、文字で説明しないことです。
そのため風刺画を見るためには、“見る人の知識と意見”が重要です。
そして描く側は“見る人の解る範囲内の限界で描く”、これが最も難しいのですが、、、
3.単に事象の挿絵にならないことです。
これは一つ目の“意見・・”に関係しますが、時事ネタの挿絵はイラストレーションですが、単にイラストレーションにならず、自分の意見を絵で表すことが風刺画です。
4.芸能ネタ、プライベートネタは避けています。
多少は仕方ありませんが、共通の知識や“おきまり”を前提とした情報は特定の人にしか伝わらないので避けています。

・・・と言いつつ、芸能ネタを少し。
年末の番組では久々に紅白が視聴率を40%台に上げた様子です。
一方、PRIDE男祭りが17・0%、K?1 Dynamite!!が14・8%と合計しても紅白に11・1%届かず、完敗でした。
個人的には紅白も格闘技も見ずに、何をやっていたかも思い出せませんが、年末に男が汗を流して戦っている姿を見るよりは歌を聞いている方が平和的で良いですね。
ちなみに、なぜ紅白は勝敗をつけるのでしょうかね?どうせ勝敗をつけるなら、負けた方は一年間、NHKに出演しないとか決めれば、視聴率もグっとUP! 多分私も見るでしょう。
まぁ、視聴率というのも何だか怪しいですが。
ビデオリサーチ

上記色々ありますが、、守れない事も多々あります。
心がけている注意事項程度ということで・・・。

私自身、WEBのプロモーションや制作、イラストレーション、紙媒体の広告デザインも手がけていますので(只今の本職です)そちらの紹介はworksなどでの紹介となります。joomlaCMS部分では主にインターネットとブログやポータルCMSに関する技術的な話題を記述しています。

ご意見、コメント等大歓迎です。今後ともよろしくお願い致します。

おすすめ