『Maya スターターブック』

Maya 初心者対象書籍: モデリングからマテリアル、そしてアニメーションまでの基礎演習

このページは(株)カットシステムより2022年8月20日発売『Maya スターターブック』のサポートページです。

販売中: 紀伊國屋書店

著者伊丹 シゲユキ
判型B5判、356頁、フルカラー
ISBN978-4-87783-519-4
価格本体 3,150円(税込 3,465円)
発行日2022年8月20日(初版第1刷)
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本書について

 Autodesk社の「Maya」は、乱立する3DCGソフトウェアの中でも映画、アニメーション、ゲームなどのクリエイティブ分野で最も利用されている統合型3DCGソフトの一つです。

 自在にイメージを実現することのできるパワーは強力ですが、その反面、独学でその操作を覚えるには少し難しいものがあります。

 本書ではそのようなMayaの操作や機能を12のステップに分けて解説します。基本を理解し、広大なMaya初心者の方を対象とした本です。最初の指南書として、そしてそこから生れる創作のための第一歩として活用して下さい。

内容見本PDF(約3MB)

目次

  • Step 1 3DCGの基礎知識
    • 1.1 歴史
    • 1.2 CGソフトウェアの分類
    • 1.3 3DCGの用語
    • 1.4 3DCGの制作ワークフロー
  • Step 2 UIと操作の基本
    • 2.1 起動
    • 2.2 ワークスペース
    • 2.3 基本UI
  • Step 3 ポリゴンモデリング
    • 3.1 モデリングの種類
    • 3.2 [演習]グラスのモデリング
  • Step 4 カーブ/サーフェスモデリング
    • 4.1 カーブ、サーフェスとは
    • 4.2 [演習]コーヒーカップのモデリング
  • Step 5 マテリアル
    • 5.1 マテリアルの基本
    • 5.2 ハイパーシェード
    • 5.3 マテリアル設定の流れ
    • 5.4 [演習]グラスのマテリアル設定
    • 5.5 [演習]コーヒーカップのマテリアル設定
    • 5.6 代表的なマテリアル設定
  • Step 6 テクスチャマッピング
    • 6.1 テクスチャマッピングとは
    • 6.2 [演習]コーヒーカップのテクスチャ設定
    • 6.3 [演習]鉛筆のUV編集
    • 6.4 [演習]ノード設定で黄色い葉を作成
  • Step 7 ライト、カメラ、レンダリング
    • 7.1 ライト
    • 7.2 カメラ
    • 7.3 [演習]カメラで写真に3DCG合成
    • 7.4 レンダリング
    • 7.5 [演習]レンダリングの設定
  • Step 8 イメージを具体化する
    • 8.1 [演習]ゴッホの絵「ファンゴッホの寝室」を元に部屋制作
  • Step 9 可動部の設定
    • 9.1 可動部に関する考察
    • 9.2 [演習]グループとペアレントを使ったロボットアーム
    • 9.3 [演習]スケルトンを使ったロボットアーム
  • Step 10 Human IK(ヒューマンIK)
    • 10.1 Mayaの標準人型リグHuman IK
    • 10.2 [演習]Human IKによるキャラクターセットアップ
    • 10.3 ウェイト調整とリグ作成
  • Step 11 アニメーションの基礎
    • 11.1 アニメーションのための環境確認
    • 11.2 [演習]サイクル設定で回転するタイヤ
    • 11.3 [演習]グラフエディタでバウンスするタイヤ
  • Step 12 スクリプト・補足
    • 12.1 Mayaにおけるスクリプト
    • 12.2 ホットキー(ショートカット)一覧
    • 12.3 ホットボックス
    • 12.4 マーキングメニュー
    • 12.5 参考サイト

解説動画

YouTubeで解説動画を随時公開いたします。
書籍だけでは中々分からないこと、伝わり難い部分などを動画を見れば一目瞭然かも、しれません。
申し訳ありません!時間が取れずに動画制作が後々になってしまっています。

「Mayaスターターブック」p 12 Step2 UIと操作の基本
「Mayaスターターブック」p 12 Step2 UIと操作の基本


「Mayaスターターブック」p49 Step3 グラスのモデリング
「Mayaスターターブック」p49 Step3 グラスのモデリング

「Mayaスターターブック」p71 Step4 コーヒーカップのモデリング
「Mayaスターターブック」p71 Step4 コーヒーカップのモデリング

「Mayaスターターブック」p92 [Step5-4] グラスのマテリアル設定
「Mayaスターターブック」p92 [Step5-4] グラスのマテリアル設定

「Mayaスターターブック」p102 [Step5-5] コーヒーカップのマテリアル設定
「Mayaスターターブック」p102 [Step5-5] コーヒーカップのマテリアル設定
「Mayaスターターブック」p118 [Step6-2] コーヒーカップのテクスチャ設定
「Mayaスターターブック」p118 [Step6-2] コーヒーカップのテクスチャ設定
「Mayaスターターブック」p138 [Step6-3] 鉛筆のUV編集
「Mayaスターターブック」p138 [Step6-3] 鉛筆のUV編

「Mayaスターターブック」p182 [Step7-3] カメラで写真に3DCG合成
「Mayaスターターブック」p182 [Step7-3] カメラで写真に3DCG合成
「Mayaスターターブック」p228 [Step9-2] グループとペアレントを使ったロボットアーム
「Mayaスターターブック」p228 [Step9-2] グループとペアレントを使ったロボットアーム

「Mayaスターターブック」p246 [Step9-3] スケルトンを使ったロボットアーム
「Mayaスターターブック」p246 [Step9-3] スケルトンを使ったロボットアーム

「Mayaスターターブック」p260 [Step10-2] HumanIK によるキャラクターセットアップ
「Mayaスターターブック」p260 [Step10-2] HumanIK によるキャラクターセットアップ

「Mayaスターターブック」p273 [Step10-3] ウェイト調整とHumanIK リグの設定
「Mayaスターターブック」p273 [Step10-3] ウェイト調整とHumanIK リグの設定

「Mayaスターターブック」p291 [Step11-2] サイクル設定で回転するタイヤ
「Mayaスターターブック」p291 [Step11-2] サイクル設定で回転するタイヤ

「Mayaスターターブック」p305 [Step11-3] 収縮とグラフエディタでバウンスするタイヤ
「Mayaスターターブック」p305 [Step11-3] 収縮とグラフエディタでバウンスするタイヤ

正誤、追加情報

誤字脱字、記載ミス、間違い、説明足らずなどご迷惑おかけします。
こちらでは主に記載ミス、間違い、説明的に不足していると思われる部分に関して補足します。
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