『 入門Blender 2.9 ~ゼロから始める3D制作~ 』

紹介『 入門Blender 2.9 ~ゼロから始める3D制作~ 』

『入門Blender 2.9 ~ゼロから始める3D制作~』
入門Blender 2.9 ~ゼロから始める3D制作~ 表紙

こんにちは!
書籍『入門Blender 2.9 ~ゼロから始める3D制作~』にご興味をお持ち頂き有難うございます。
Blenderは高額なソフトが乱立する3Dの世界では信じられない程高機能なフリーの3DCGソフトです。
今回は初心者向けと言った内容で基本的な機能以外はあえて無視をして執筆を進めましたが、何分高機能、多機能なソフトですので予定を超えた380ページ余りの書籍となりました。

煩雑な説明や手順紹介が発生したことは反省点でもありますが、初心者向けとの当初の目的は崩さずに最後まで執筆を進めました。

内容としてはリファレンス的な要素は廃し、制作手順の紹介に集中しています。
テーブルセットのモデリングなどは良く見られるテーマですので、他で紹介されている制作と本書とを見比べて頂きより自分に合った手法を身に付けて頂ければと思います。
本書を執筆するにあたり他で紹介されている制作方法は一切参考にしておりません。3Dの制作手法は一つではありませんので、初心者の方へは特に、様々な手法の一つをご紹介していると考えてください。

丁度、書籍発売が2.8から2.9バージョンへの移行時期と重なったため、最終的には2.9のαバージョン、βバージョンで動作確認を行い、画面ショットを全て撮り直しBlender2.9バージョン用書籍として発売しています。
本書は入門書籍として執筆した関係で2.9バージョン固有の新機能などの紹介と使用はありませが、
2.8ユーザーの方もまだまだ多く存在し、特に初心者の方には混乱の原因となっているかも知れません。
バージョン対応書籍販売の都合とご了承頂ければ幸いです。
フリーウェアの場合は新バージョンリリースと同時に一斉に最新バージョンへと使用バージョンの移行が発生すると信じております。
3DやBlenderと言ったキーワードに興味のある方は是非一度書店などでお立ち読み下さい。


Blenderはフリーソフトです。手に入れ、試す事への迷いは必要ありません。
ダウンロードからインストール、日本語化の手順は以下のページを参考にしてください。


尚、著書内容に関するご質問などは直接私までメール又はお問い合わせフォームをご利用してご連絡下さい。
※お答え、返信に時間を要するかも知れません。ご了承ください。

2.8、2.9バージョンの相違によるご注意

  • 2.8と2.9ではUIに大きな変化はありませんが、マテリアルプロパティのノードボタン位置が変更されています。

2.9β、2.90.0の相違によるご注意

  • 本書81ページで紹介している「立方体を追加」機能は2.9βバージョンでは確認されましたが、2.90.0では実装されていない様子です。今後リリースされるバージョンを期待しましょう。
    ※2.92.0バージョンでは正式に「立方体を追加」がツールとして追加されました!
    追記:11月24日リリース予定の2.91(10月28日現在、2.91.0 Beta)では「立方体を追加」が復活しております。日本語対応も非常に良くまとまっている様子で開発関係の方の尽力には利用者の一人として感謝致します。

正誤

書籍内の間違い、混乱しやすい文章表現箇所発生に関しては大変申し訳ありません。
ここでは確認できた書籍での正誤等を掲載します。出版社にも正誤情報は掲載されますが、より詳しく補足情報なども掲載できればと考えます。尚、誤字、脱字などの掲載予定はありませんのでご了承ください。

  • P150ページ: 「「ブーリアン」に利用したオブジェクトは元のまま」の記述がありますが、混乱しやすい文章ですので、「ブーリアン」に利用した元のオブジェクトはそのままと読み替えてください。
  • 104ページ: 「グリッドが1mなので」の記述がありますが、 フロント平行投影からの表示では 一つのグリッドが10cmとなります。
  • 93ページ: 5行目 「ベベル」 ➔ 「押し出し」
  • 246ページ: バンプ、ノーマルマップノードの緑枠囲み位置、色空間設定の間違い(相違)
    枠位置は色空間設定、設定はNon-Colorです。ちなみにカラースペースの設定はガンマ値の評価か線形のグレースケールでの評価の反映設定になりますので拡散反射光マップなどはsRGBが良いようです。

概要

はじめて3Dを始める人に最適なブレンダー2.8をインストールから丁寧に解説した入門書です。Blenderの各機能を実践的に解説しているので初学者がBlenderを使えるようになる最適な入門書です。

発売日 : 2020/9/1
単行本 : 384ページ
ISBN-10 : 479806128X
ISBN-13 : 978-4798061283
出版社 : 秀和システム (2020/9/1)
https://www.shuwasystem.co.jp/book/9784798061283.html
商品の寸法 : 18.2 x 2 x 25.7 cm
言語: : 日本語

目次

1章 3Dの基礎知識とBlender環境の構築
1-1 3D
1-2 基礎知識
1-3 Blenderの概要
1-4 ダウンロードとインストール
2章 Blenderの概要説明
2-1 Blenderの起動
2-2 画面構成
2-3 基本操作
3章 メッシュモデリングの基本
3-1 メッシュ(ポリゴン)によるモデリング
3-2 グラスを作る
3-3 テーブルセットを作る
4章 カーブモデリング
4-1 カーブとサーフェス
4-2 カッティングボードの制作
5章 スカルプトモデリング
5-1 スカルプトモデリングスカルプトモデリング
5-2「スカルプトモデリング」の実際
6章 マテリアルとテクスチャ
6-1 マテリアル
6-2 カッティングボードに色を付ける
6-3 カッティングボードにテクスチャを貼る
6-4 ノード
6-5 UVの作成と編集
6-6 ミルクパックのUV編集
7章 アニメーション
7-1 アニメーションのワークスペース
7-2 ボール移動アニメーション
7-3 車を走らせる
8章 アーマチュア
8-1 アーマチュアって?
8-2 ストローにアーマチュアを設定する
8-3 キャラクターにアーマチュアを設置する
9章 カメラ、ライト、そしてレンダリング
9-1 カメラ
9-2 ライト
9-3 レンダリング

ページ

ダウンロード

本書で紹介している制作例のファイルを用意ました。
こちらのページと出版社からのサイトからサンプルファイルのダウンロードが可能です。

動画

ナビゲーションの基礎
「グラスを作る」P87
「テーブルセットを作る1-テーブルのモデリング」 P100
「テーブルセットを作る2-椅子のモデリング」 P124
「カッティングボードの制作」 P162
Sculpting「イルカの制作」 P189
「カッティングボードに色を付ける」 P219~
「ミルクパックのUV編集」 P247~
(7-2) P271『ボール移動アニメーション』 (7-3) P283『車を走らせる』
(8-2) P303『ストローにアーマチュアを設定する』
(8-3)P313『キャラクターにアーマチュアを設置する』