落胆したね。 I disappointed to Obamas a speech.
オバマ米大統領がノーベル平和賞の受賞式で行った演説には落胆した。
まぁ、もちろん悪の国家があって、平和な国家が侵略されれば、戦うしか無いだろう。
戦争に「良い戦争と悪い戦争」が無いと言うのは理想的過ぎるかも知れないが、少なくてもノーベル平和賞の受賞式の場では言って欲しくない。(ノーベル平和賞を神格化しすぎと言う話は置いといて、、)
今の時代、少なくても指導者は口先だけでも「理想主義者」であって欲しいものだ。
オバマ米大統領は初の黒人大統領として選ばれたのだか、多くの人々が期待している程、その中身は「チェンジ」していないのかも知れない。
それは単に「米国的枠組み」の粋を出ないのだろう。
核兵器削減にしても、テロリストに核兵器が渡ることを恐れているために包括的な核軍縮を提案しているのだろう。
今ではすっかりはテログループの代名詞にされてしまったが、専制的な政治ではあってもタリバンはアフガニスタンを統治していた。
こちらも同じく専制的な政治ではあってもイラクはフセインが統治していた。
今の混乱の元凶は米国そのもののが始めた戦いに起因する。
9/11の黒幕が誰なんて証拠は、もうどうでも良いようだ。
オバマ米大統領や米国の姿勢は、アフガニスタン、沖縄、コペンハーゲンで次第に明らかになるのかも知れない。
Obama as the First Black US President. maybe…
We trusted you.