Accessのランタイム
最近、仕事で久々にMicrosoft Accessを触っています。
真剣に触るのは7~8年ぶりくらいなので、本当に久しぶりです。
Accessのバージョンは2010に上がっていましたが、内容にはあまり変化無く、変化したのはOffice製品に共通で不人気極まりないメニューバーだけです。
目的のDBシステムをAccessで構築したのは良いのですが、良く考えれば、多数の人間でDBを共有使用するには人数分のAccessが必要ではないのか、、、と気付き、OpenOfficeのBaseで再構築か、はたまた、MySQLによるWEBサービスにするか、それともWEBサービスはインターフェイスがチープなのでFLASHをインターフェイスにするかと考えていると、既に私のスキルを超えた状態になっていたので、駄目もとで“Access ビューワー”のキーワードで検索をかけると、見つけました。「Access Runtime」。
最新は2010年版ですが、Microsoft Office Access 2007 Runtime とあるので、数年前からリリースされていたのでしょう。
地球に生まれて良かった!
(まあ、この際、本体もOpenOffice対抗のためにオープンソース化でしょうか。)