Mamboデザインのすすめ
Mamboを色々触ってみたが、これは中々いい。
私の知っている(これまた範囲は狭いが)CMSの中では最も洗練されている。
私は仕事の関係上、デザインに目が行ってしまう。個人的には機能が少々よくてもデザインが悪ければ使えないと考えている。逆に言えば機能的な問題はデザインを工夫すれば何とかなると思っている。
その点から言えばMamboの扱いやすさは群を抜いている。レイアウトの自由度が高く、その上簡潔なのだ。
デザイナーがよく使うDreamwever用のエクステンション “Dreamweaver mambo template dev extension 4.5.3”などもあって環境も整っている。このエクステンションはモジュールの挿入を簡単にしてくれる。
少し日本語環境では不安定なのか、文字化けがおこり、フリーズしやすくなるが、Mamboのテンプレートを集中して作るなら、これもまたいいtoolである。 その後、色々試してみたが、
日本語情報が少ないのは、アクシデントが起こったときに少し面倒なことは否めない。是非何かのビジネスで利用してみたいのだが、自分のサイトで試しながらノウハウを積み重ねるとしよう。
XOOPSのユーザーズグループの活動が盛んなことに比べるとMAMBOは少し寂しい。
しかし、今年は日本ではCMS元年のような気がする。海外で広く使われていて完成度も高いCMSなのでこれからの発展に期待する。
日本語化されたものを使った感想としては、XOOPSがベンツだとすれば、MAMBOはフィアットか。
(純粋に重さの点で・・・^^;)