Scribus 1.3.6svn
最近、Scribusづいている伊丹です。
前回はScribus 1.3.3.13でドキュメントを作成してみましたが、様々な問題を感じつつも、思いのほか使いやすいことに気付きました。
『だめだ、、』というよりは『いけるかも知れない。。』と言った感じです。 IndesignよりはQuarkXpressに近い操作感です。
そこで、新たな試みとして最新svn版、Scribus 1.3.6svnをダウンロードして使ってみることにしました。
Scribus 1.3.6svnは以前の大作りな感じから、かなり改善されてている様子です。
全体的に安定感が増し、英語圏の人ならこのアプリを使ってプリプレスを行うことも可能です。
日本語環境はと言うと、、日本語組版が全く考えられていないので、文字にうるさい人には向かないでしょう。
画面のリフレッシュが悪いので、操作がちぐはぐになるときがあります。アンドゥも変ですね。
これは開発のコアチームに日本人が加わるか、文字周り処理をモジュール化して開発が容易にならないとダメだと思います。(現状、既にそうなっているかも知れません。)
また、時々ふいに落ちるので、保存を怠る人にも不向きです。^^;