SIMフリーXperiaとDTIとFusionとLineとSkype・・・
スマホブームの昨今ではあるが、子供に高いスマホを持たせるには少し躊躇してしまう。
そこで少し先の未来のために実験&実験。
先ずはSIMフリーのデバイスを用意する。
私が選んだのは『SONY XPERIA mini ST15i SIMフリー』。
知り合いの講師先生が実際に使用して実機を見ていたためだ。購入はAmazonで16000円程度で可能。
熱暴走や連打病の報告もされていたが、OSをAndroid4.0にアップデートすれば解決。
SIMは現在のところ最も安いDTIの『ServersMan SIM 3G 100』を契約する。
これは通信速度100kながら月額490円という格安SIM。
オプションのSMSオプション:150円/月、ServersMan 050:315円/月をあわせて月額合計955円。
100kの速度でip通話ができるのか!!? これが最大の疑問だ。
これができれば、基本料金月額955円の携帯が完成する。
Fusionの050電話では実用的とは言えない結果が出ていたが(もちろんLAN環境では問題無く使える)、
DTIが提供するServersMan 050は100kでも会話可能というのが売りである。
いままでのところ最も音質が良いのてはLINE、その次がSkypeでこれらの通話アプリであれば快適に会話可能である。
5月からDTIが提供したServersMan 050を現在検証中!
6/9 追記
その後、ServersMan050 を契約して使ってみる。
100Kでも安定した会話が可能だとの宣伝文句だが、当初はまったく使えない代物だった。
多くの否定的意見がネットでも見られたが、私のように古くからのからのネットワーカーは知っている。人気の落ち目なネットワークサービスこそ狙い目なのだ。
暫くガマンしていると、6/3にアプリがバージョンアップされた。
このバージョンアップで会話品質は格段にアップしたが、会話遅延がまだひどい。
もう少しの改善を期待するか。