Blender Addon 「Mouse Render Trigger Addon」
3DCGによるセルルックは中々面倒である。Blenderの場合も変わりなく、ダブルマテリアルやマテリアルオフセットなどあるがどれも力業でセットアップが少し手間だったり、ノード組やオブジェクトが複雑で匠的だったりとしっくりとこない。
Blender標準のFreestyleは中々良くできているが、何しろポスプロ処理なので、リアルタイムで結果が確認できない。
Freestyleを利用するかどうかは別としてこのリアルタイム確認できない問題を少しでも軽減するために以下を考えた。
仕様
●マウス操作(マウスボタンアップイベント)のたびにF12(レンダープロセスを起動する。)
(レンダーはカメラビューなので、「カメラをビューにロック」状態にしてカメラビューで作業前提。)
イベントのたびにF12レンダー起動アドオン「Mouse Render Trigger Addon」は以下でダウンロード可能です。
インストール&使い方
プレファレンス ➡ アドオン ➡ ディスクからインストール 有効化の後にF3の検索でMouse Render Trigger Addonを選択で起動です。
使い方は、レンダーはカメラビューなので、「カメラをビューにロック」状態にしてカメラビューで作業前提で、マウス左ボタンのアップイベントの度に単純にレンダリングします。つまりEevee前提です。
作業中にフリーズ等、一切責任もてませんのでご了承ください。
まぁ、使えないか。。