mambo コンポーネント情報
情報というほどでもないのだけれど、
mamboに関する国内情報が中々見つけられなくて(私は物を探すのが苦手なので)色々と気づいたことを記しています。
“なんだ、こんな事わざわざ書いて”・・・なんて声も聞こえてきそうですが、^^;
・・・ということでmamboのコンポーネント情報です。
mamboの各種機能を実現しているものには、mambots、modules、componentsと三種類あり、これらは全てルート下にディレクトリィが存在する。この中でもcomponentsはそれだけで一つのアプリケーション的な規模を持っている。
※通常、ローカライズのための言語ファイルは/administrator/components 以下の各コンポーネントディレクトリィ/languages にjapanese.phpとして設置する。
最近、mamboをポータルサイト構築用CMSとして導入するには何が必要かと考えphpshop、simpleboard、shimplefaqのコンポーネントをインストールした。
simpleboard以外は日本語化されていない様子(??)なので自分手で日本語化を試みている。おおよそ日本語化できれば言語モジュール(phpファイル)をDLできるように公開しようと考えている。
ローカライズは言語ファイルとレイアウトファイル(html出力用php)のみに手を加えるように心がけている。phpshopなどは日本の商習慣に合わせて、色々と変更したい思う部分もあるが、汎用性と将来の上位互換を考えると、コアな部分には手を加えないほうがいいのではと考えている。手を加えれば加えるほど予測できないローカル化のバグの確率が増える。
私自身、プログラマではないので動作そのものに手を加えて予測つかないバグに悩まされるのも嫌なので・・・。
今回はshimplefaq。
shimplefaqはFAQの機能をmamboに実装するためのコンポーネントだ。
本来FAQとは代表的な疑問点に対して答えを提示しているページであるが、FAQのページが従来のように固定化したページ作りだと(エディタで編集してFTPでアップなど)本当の意味での有効なFAQぺージは構築できない。このようなページこそCMS化すべきである。
shimplefaqは名前のとおりシンプルなFAQコンポーネントである。
シンプルといってもその概要としては、FAQの投稿を登録者や未登録の者に許可する設定など必要とされるものは全て揃っている(様子・・)。
質問と回答を自由に許可したり(ほとんどフォーラムみたいだけれど)、管理者だけが書き込んだりなど自由に設定できる。
これら紹介したコンポーネントを含めmamboページを紹介したいところですが、現在、当サイト構成全体の組みなおしを考えているので、興味のある人はもう少し待ってください。