さくらのサーバーでWordPressサイト構築でSSL化したけどFont Awesomeが表示されたりされなかったりで、理由が解らなかったけど解決した件に関しての覚書

最初はキャッシュか何かだと考えていたが、そんな問題では無かった。
良く観察するとwwwなしでアクセスするとFont Awesomeアイコンが表示されない。
、、と言うことは、さくらのサーバー設定はwwwありと無しで無しにリダイレクトする設定にしていたが、www無しがリダイレクトされていない様子だ。

そこで思い付いたのがwordpressのサイトアドレス (URL)の設定。
案の定、wwwを付けたままだったので一先ず修正。

しかし今度はwww付きでURLを入力すると Font Awesomeアイコンが表示されない。

wwwありがリダイレクトされていない様子だ。
正直、さくらのサーバー設定と簡単SSL導入プラグイン『 SAKURA RS WP SSL 』に任せておけばよいと思っていたがそうではないらしい。
仕方なくサーバーの.htaccessの中身を覗いて見るとwww付きから無しへのリダイレクトが書かれていない様子だ。

仕方なく、以下のルールを追記した。

RewriteCond %{HTTP_HOST} ^www.(.)$ [NC] 
RewriteRule ^(.)$ https://%1/$1 [R=301,L]

おすすめ