『新型コロナウイルスで政府が取った奇策』に提言したい。

先日、安倍さんが発表した『全世帯に布マスク2枚を配布する施策』案は世間で散々叩かれている。
日本人というのは科学的に調べても基本的にネガティブな民族らしいが、布マスク配布に関してはこれでもか、と言った否定論が噴出している。

私自身も一般的な意見には同意するが(サイズ以外の問題は余り感じないが。。)、同じ事を声高に叫んでも建設的ではない。
そこで、布マスク配布のプラスアルファの案として政府に提言したい。
もちろんサイズ問題を解決した上での話だが、一番の問題は政府のプロモーション不足である。

マスク配布にあたり比較的お金が掛からないちょっとしたプロモーションを考えた。

  1. 前振り無く配布する 。
    突然全戸に政府からのマスクが配布されれば驚きが広がる。
  2. 天皇陛下の『皆が健康でいられますように。』の写真と言葉をパッケージに印刷する。
    これで80%以上のネガティブ発言は封殺できる。
  3. 天皇利用が駄目なら、吉本、ジャニーズ、人気タレントに一言もらって印刷する。
    マツコ・デラックスや嵐あたりを使えば 天皇陛下 になびかない層にもリーチできる。
    リーチと書いてリーチマイケルを思い出したので、オリンピックでの出番が無くなったアスリートにも一言頂く。
  4. 宝くじコードを印刷して500万人くらいに各10万円を当選させる。
  5. 『がんばれニッポン』とマスクにラベルを付ける
  6. 『健康祈願御祈祷済み』と印刷する。
    印刷するだけ。
  7. 勿論、配布した後もマスクについては一言も触れない。

基本的には印刷だけで済むチープで導入しやすい案が多いと思う。
2、4、6、7に関しては次の配布のために、直ぐにでも着手可能だ。

まだ、この後もマスク配布の計画はあるらしいので、どれか一案でも採用すれば国民の怒りは収まり、この世界的な危機を乗り越えることができるだろう。
問題点としてはプレミア感が高まり過ぎてメルカリで高値取引されるかもしれない危険性である。

私の本気度を伝えるために安倍さんの似顔絵入り投稿です。
画像は自由に使ってOKです。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

あわせて読みたい