joomla! 3.3.0 upgrade problem.

Joomla!を3.3.0にアップしたら、突然ページが真っ白に。。

良くあることだと思いつつも、こんなことで休みの日が台無しになってはマズイと思い、

まあ、管理画面は大丈夫だったので、サイト面のテンプレート周りかと推測しテンプレートを切り替えたり、キャッシュをクリアしたりと試すが解決しない。

仕方無く、google先生に聞くと、Helix Templates Frameworkに問題ありとの情報たどりに着く。

これだ!! と思いつつダウンロードしながら考えてみたが、Helix Templates Frameworkなんか使っている覚えも無いし、何かのテンプレートが勝手に使っているのか思い調べてみたが、それらしい形跡も無い。

もう一度考え直すと全てのサイトページが表示されないので、、全てのページに利用されているエクステンションが怪しいと考え、全てのプラグインをOFFにする。

予想は当たりプラグインをOFFにするとサイトページは表示された。

次に、OFFにしたプラグインから半分をONにし、どのプラグインに問題があるかを発見する『1/2最短抽出方法※1』 で問題のプラグインを特定する。

問題のプラグインはKomentoであることを発見。

全てのKomento関連プラグインをOFFにして問題は一先ず解決。

※1) 1/2最短抽出方法  どこに問題があるか分からない場合の最も効率的な問題箇所発見方法の一つ。 該当コードの半分を削除してエラーが解消されるかを確認する。もし、解消しなければ、残った方にエラーが含まれる。さらにその半分を削除し、と次第に範囲を狭める方法。 単純であるが、比較的効率的な方法。 もちろん呼び出される関数など、削除には注意又は考慮しなければならない項目ある。