Blender で簡単! ドーナツをモデリング : チョコリング、フレンチクルーラー、ポンデリング

チョコリング、フレンチクルーラー、ポンデリングと言えばミスド(ミスタードーナツ)の定番ドーナツですが。
今回はBlenderでこの三つのドーナツのモデリング手順をスクリーンショットで紹介します。
きっかけは「ポンデリング」をメタボールで簡単に作成したことから始まります。
かなり簡単でマテリアルの設定も色と反射の具合を調整しただけです。

尚、「 ポンデリング 」はYouTubeでも動画で紹介していますので是非ご覧ください。

チョコリング

「チョコリング」ポイントはランダム化と溝の作成です。
「ループカット」で溝の元になる辺を作成します。
溝の作成のコツは 「スケール」 ツールを上手く利用することです。

フレンチクルーラー

フレンチクルーラーは少し手強いですね。
実際にはこちらにも溝がありますが省いています。

コツとしては「プロポーショナル編集」、 「チェッカー選択」 あたりです。

ポンデリング

メタボールはボンデリングを作るためにある機能だぁっ! と気付き、作ってみたのが以下。
最も簡単と言えば簡単なモデリングですが、コツとしては 複製しながら配置 する際の場所ですね。
難解かの試行錯誤が必要です。
最後は 「メタボール」 を忘れずに「メッシュ」に変換しましょう。

「ポンデリング」の制作動画はこちら

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