くそーっ、もう少しで引っかかるところだったゼ! 俺もまだまだ青いゼ! :『アンチウイルスサービスでエラー 詳細については、フリーダイヤル:(03)-4590-0771』

とあるサイトの画像(年賀状を書くために資料として見つけた青空)をクリックすると、いきなり警告音が鳴り、警告画面がポップアップした。

実際には、とあるサイトの画像により別のサイトにリダイレクトしたのだった。

そのサイトは tonjp.org ⇐ クリックしないように。(興味のある方は体験できます。)

面倒だなぁ、画面にあるサポートに電話しなければならないのか、、と考えていると、まてよ、フリーダイヤルじゃないぞ!

それにこのパターンは詐欺サイトそのものだ。

『くそーっ、もう少しで引っかかるところだったゼ! 俺もまだまだ青いゼ!』と心の中で叫び、画面に44マグナム弾を3発撃ち込んだ。、、心の中で。

しかし、これが実際のフリーダイアルだったら。

騙される確率も高まります。

また、電話番号をネットで検索すると幾つかのページがヒットしますが、その中には詐欺サイトに引っかからないように、『ご相談専用ダイヤル03-×××-×××× 』、『メールでご相談』などもありますがこちらも非常に怪しいですね。

肉眼では判別できない程、黒に近いグレーです。

本当に相談したい時は警察か弁護士です。

皆さんも詐欺サイトには気を付けましょう。

 

 

おすすめ