安まちメール

大阪府警が「24時間配信」と「発生場所の地図表示」としては全国に先駆けて「安まちメール」なるものを始めた。
メールアドレスを登録すれば、路上犯罪、不審者情報をリアルタイムで配信してくれるサービスである。
府警のマップシステムとも連動していて、発生場所も直ぐに確認できる。
私にも6歳と3歳の子供がいて、不審者や犯罪情報は人事ではない。
サービス発生前に知らせをもらっていたので登録していた。
私はPCのメールアドレスを、府下全域情報の配信で登録したために、23日のサービス開始から今現在までに84件のメールが送られている。
有難いことに、今現在、私の住んでいる市では不審者情報などは配信されていない。
3日ほどメールを受信しただけで、路上犯罪の発生件数、不審者情報の件数の多い場所が見られる。
以前住んでいたことのある場所もその一つだ。
このような情報がストックされ統計化すれば、地価情報や防犯商売にも影響を与えるのではないかと思う。
経済の話はさておいて、防犯効果が向上することを願うばかりだ。
ちなみに「安まちメール」は「あんまちメール」と読むらしい。
私は今日まで、「やすまちメール」と読んでいた。
どちらにしてもけったい・・・・なネーミングだ。

おすすめ