googleの計算機能がアップ

googleの計算機能がアップして色々な計算に対応可能となった。
中には「人生、宇宙、すべての答え」にも回答可能とのことである。
答えは42で、ダグラス・アダムズのSF小説『銀河ヒッチハイク・ガイド』に出てくる答えである。
ちなみに物語では、究極の答えが42で、この答えは宇宙で2番目に高機能なコンピュータによって導きだされたが、その答えに対する問いが解らなかったため、究極の問いを計算して求めるコンピュータが作られた。それが『地球』だったが、地球は答え(究極の問い)を導き出す5分前に破壊されてしまった・・・というようなストーリーだったとおもう。
この小説を読んだとき、ダグラス・アダムズは人類史上初めて、宇宙存在の明確な答えを提示したのだとと思った。
もちろん42に意味なんかないが、提示した事に意味がある。

おすすめ