ハロウィン

ネットでこんなニュースに目が止まった。
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20051030k0000m040135000c.html
『<ハロウィーン>仮装450人が3両占拠 JR大阪環状線』というものだ。
ニュースのヘッドラインで見ると、何でも犯罪的に見える。
記事では5年くらい前から・・と記されているが、実は私はこのパーティーに12?13年前に参加したことがある。
友人のアメリカ人に誘われたのだが、その頃は仮装もあまり見られず、貸切状態は1両のみだった。人数としては30人程度だったろうか。日本人の参加者は見る限り私と私の友人の2名のみだった。
各自、近場の駅からパーティーに参加し、飽きれば列車を降りる。
大阪環状線は1周4?50分程度。
文字通り、ぐるぐると回る路線のだらだら、馬鹿騒ぎするパーティーだ。
海外と違って日本では公共の場所で酒を飲むことが余りとがめられない。
面白いパーティーだったが、ちょっと迷惑だろう・・・と、日本人の我々にとっては、さすがに他の乗客の目が痛く1周で退場した。
あの時のパーティーがこのニュースのルーツになっているのか解らないが、古くからあったパーティーがとうとうニュースネタになってしまった。
事故さえ起こらなければ面白いと思うが、大きくしすぎだね。

PS.個人的にはパーティーでもないのに通勤時に列車内で酒やビールを飲む人のほうが気になる。
肉まんやハンバーガーを食うのは止めてくれ!

おすすめ