ストック・フォト

私は仕事柄よくストックフォトを利用する。
日本国内では
DEX WEB
素材辞典
Fotosearch
corbis
amana
などが有名なところか、、これらの写真は比較的高く、ロイヤリティフリーなものでも、数千円以上はする。
一般的にはロイヤリティフリーとは、使用目的を限定せず、一度購入すると何度でも使えるものだ。
しかしデザインカンプを作るとなると、カンプ用の写真が必要となる訳だが、これらのサイトの閲覧用写真にはコピーライトサインが入り、サイズも小さなものである。
まさか、カンプのために写真を買うわけにもいかない。
(制作費の高い仕事であればそれも可能だが)

海外では以前紹介したようなhttp://yotophoto.com/のようなサービスもあるが、今回紹介するのは海外激安ストックフォトだ。
dreamstimeは全て1$、これならカンプ用にでも購入できる。その気になれば、自分の撮った写真をアップして売る事だって可能だ。
もちろん、写真のクオリティは、、、見たところ問題ない。日本人モデルの写真はもちろん無いが、何処かで見た写真っていう可能性も少ない。
支払い方法はpaypalが便利だが、使ったことの無い人は少し面倒かも。
代金を最低20クレジット(20$)払い(チャージ)、写真をダウンロードするとクレジットが減るタイプである。

これでも高いとなると、少しクオリティは落ちるがStock.XCHNGはどうだろう、全て無料(詳細は未確認)の写真交換サイトである。

おすすめ