Joomla!1.7のユーザー管理

image

新しくなったユーザー管理

Joomla!1.7系は1.5系から随分と進化したものとなっています。

ソースレベルの話はさておいて、幾つか特徴的な改善がなされていますが、『ユーザー管理』の機能はその中の一つです。

ここでは新しい1.7系のユーザー管理に関して説明しましょう。

 

管理画面へのログイン

image

Joomla!の管理画面ログインにはユーザー名とパスワードが必要です。

Joomla!のユーザーはユーザー管理者がユーザー登録を行うか、一般ユーザーの登録が許可されている場合はフロントからの自由な登録が可能です。

 

管理画面(バックエンド)コントロールパネル

image

管理画面にログインすると通常最初に目にするのが『コントロールパネル』です。

『コントロールパネル』は各管理機能をアイコンで一覧表示した管理画面のトップページです。

 

ユーザー管理:ユーザー

image

『ユーザー管理』ボタンを押してユーザー管理画面に入ると『ユーザー』、『ユーザーグループ』、『管理レベル』の三つのボタンが見られます。

初期に表示されいる『ユーザー』が画面では現在のJoomla!のユーザーを全て一覧できます。

画面例では2人のユーザーが登録されており、どちらも有効であることがわかります。

Joomla!には『名前』、『ユーザー名』、『ログイン名』などの呼び名が出できますが、ここではそれらの違いについて説明します。

尚、Joomla!の『名前』、『ユーザー名』、『ログイン名』には他の設定と同様に日本語(2バイト文字)の使用が可能です。

名前:
投稿記事の表示などに使用される名前です。表示用の名前と言ったところでしょうか。重複して存在することが可能です。

ユーザ名:
ログインに使用される名前です。重複して存在することができません。

ログイン名:
ユーザー名と同じです。

 

現在加筆中