Google Chart APIと数式エディタ
友人から数式エディタについて聞かれていたので、ちょっと調べて見ると、2009年の9月からgoogle doc で数式の埋め込みが可能になっていた。
最初はオープンソースのエディタが無いものかと調べていた。
しかしどれもLaTeXを基本にしているものの、入力が面倒そうで(数式に弱い僕は本当に面倒なのか試すことができないが、、)あと一歩、利用するには物足りない。
しかし、もう少し調べてみると何とgoogle docで数式入力(Equation Editor)が可能となっていたのだ。
日頃google docを利用していたがこれには気が付かなかった。
試しに意味の無い数式を入力すると「おぉ、使えそう。」な感じだった。
数式エディタはGoogle Chart APIに含まれているようだが、リソースの場所が分からない。
実際、数式を作成するとサーバーサイドへのリンクが作成されるので、パスをコピー&ペーストすれば一般のページでも表示可能だ。
また、google docからも再編集可能なので、かなり便利だ。
APIが公開されていれば、エディタを実装しコードを直接コンテンツに埋め込むことが可能だ。誰かご存知でしたら教えてください。
ちなみにグラフやQR Codesの表示も簡単ですね。






![ポッドキャスト[ドラマ]配信中!](https://itami.info/wp-content/uploads/2018/07/fifthvoiceImage.png)